雑談・日記のアーカイブ

修理の受付に関して

修理に関しては、設置状況が屋外用を屋内設置などの法令に反するもの
設置が正常でないものに関しては、修理をお断りさせて頂いています。
消防法など不適切な設置の場合、修理後の責任問題となるためです。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い致します。

例 石油給湯器の屋内設置での換気問題など

タグ

2017年6月7日 |

カテゴリー:雑談・日記

IBF-3870DS 修理

先日の修理IBF-3870DSでのこと。
お湯がでにくいとのご依頼で訪問したところ
2017-05-21 09.46.36
基板をよく見るとコンデンサ部分などが破裂していました。
落雷による被害と思われます。
過電流が瞬間的に流れることで破裂してます。

これからの季節は落雷も多くなります。
落雷から守る方法はたった一つコンセントを抜くしかありません。

漏電ブレーカーでは、防げない事故となります。
また、落雷の場合はメーカー保証対象外です。
火災保険での適用となりますので、ご注意下さい。

タグ

2017年5月22日 |

カテゴリー:修理 雑談・日記

業務用ボイラー(LG1301E)取替

この業務用ボイラーは、1992年製(すでに20年以上経過)
頑張ってくれました。給食室に使用されていたボイラーです。
しかし、重い(;´・ω・)
ユニック使用しての引きずり出しなど、結構大変でしたね。
職人の皆様お疲れさまでした。

タグ

2017年3月6日 |

カテゴリー:雑談・日記

天候悪いですね(^_^;)

天候悪くて、太陽熱温水器の修理をお待ちのお客様大変申し訳ございませんm(_ _)m

梅雨明けまでもう少しのご辛抱下さい。迅速に対応させて頂きます。

昨日は、大分市内とちょっと前は宮崎市内の修理に対応させて頂きました。

東九州自動車道のおかげで、本当に遠方も早くなりましたね。

これからも、未対応地域の緊急応援などスタッフの体力続く限り、頑張ります(^o^)

タグ

2016年7月13日 |

カテゴリー:雑談・日記

マキ兼用風呂釜の注意点

マキ兼用風呂釜の注意点

・煙突(排気筒)は、ススつまりのないものを使う

・マキは、乾燥したものを使用する

このあたりは結構重要です。

排気が悪くなり、バーナー部分へ排気抜けしてしまい真っ黒になる可能性があります。

 

 

image

真っ黒の一例です。

 

タグ

2016年6月16日 |

カテゴリー:雑談・日記

ドレン配管つまりの必需品

最近は、エアコンのドレン配管つまりで室内機からの水漏れ修理依頼が多くなっています。
時期的なものですが、このお掃除に大活躍のポンプです。
カビや埃、生物膜なんかもガンガンに飛ばしてくれるので、便利です。
2016-06-14 15.58.33

タグ

2016年6月14日 |

カテゴリー:雑談・日記

エアコンの季節ですね

そろそろエアコンが活躍する季節になってきましたね。
長く使用しているエアコンは、ラジエター(フィン)の部分が埃つまりなどで、能力低下など発生する可能性があります。
定期的にフィルターのお掃除ついでに、綺麗にしましょう。
エアコンクリーニングの専門業者にご依頼すれば、カビなどの汚れもしっかりとお掃除してくれます。
2~3年に一度のペースでご依頼をお勧めします。

2016-06-05 10.02.03

タグ

2016年6月14日 |

カテゴリー:雑談・日記

通常営業中です

天候による太陽熱温水器の修理に遅れは出ていますが、通常修理受付及び対応中です。

タグ

2016年5月13日 |

カテゴリー:雑談・日記

岩国出張にいってきました

先日はちょっと県外ですが、山口県岩国市まで出張修理に行ってきました。
他県のCS店様と一緒に作業させて頂きました。
まだまだ勉強不足でありますが、貴重な時間を過ごさせて頂きました。
折角の遠方でしたが、錦帯橋を眺めながらの帰社( *´艸`)

もう12月の師走になりますね。
年末の大掃除の際には、簡単でも構いませんので、エアコンのフィルター掃除もお願いします。
年末年始もほぼフル稼働中ですので、修理のご依頼お待ちしてます。

タグ

2015年11月30日 |

カテゴリー:雑談・日記

エアコンの簡単なガス漏れや不足チェック方法について

エアコンの冷房の効きが悪いかを簡単にチェックする方法
・冷房運転で、強風にして最低設定温度にする
ルーバーから出てくる冷風温度が、最低温度に近い状態となる。
但し、外気温度(室内温度が20度以下だと判別しにくいです)

冷たい冷風がでてこない場合は、ガス抜けなど疑いあります。
ガス圧チェックは、お近くの業者へ依頼して下さい。
ガス圧不足は、電気代も増大及びエアコン機器の故障にも繋がります。

タグ

2015年8月15日 |

カテゴリー:雑談・日記